7つの習慣に挑む 〜その7

「7つの習慣」オンラインレクチャーの感想、今回で最後です! 一気に書くと長すぎるだろうと思って分割したら、、ダラダラしてしまいました。猛省して、もっとキレ良く書けるようにしていきます。 ラインナップは、以下のとおりです。 なぜ、「7つの習慣」を…

「7つの習慣」に挑む ~その6

またもすっかりご無沙汰になってしまいました。。申し訳ございません。 振り返ると、毎週書いていたのだからすごいなあと我ながら思ってしまいます。 もとい、気を取り直してまいります。 「7つの習慣」オンラインレクチャーの感想つづきです! ラインナップ…

「7つの習慣」に挑む ~その5

うわあっ!1週間どころか8日経ってしまった…。 すみません、慌てて更新します。「7つの習慣」オンラインレクチャーの感想つづき! ラインナップは、以下のとおりです。 なぜ、「7つの習慣」を学ぶべきか? ⇒ 「その2」で書きました! 「7つの習慣」で出てく…

「7つの習慣」に挑む ~その4

さて、書けるときに書いていきます。 「7つの習慣」オンラインレクチャーの感想つづき! ラインナップは、以下のとおりです。 なぜ、「7つの習慣」を学ぶべきか? ⇒ 「その2」で書きました! 「7つの習慣」で出てくる用語 ⇒ 「その3」で書きました! 「7つ…

「7つの習慣」に挑む ~その3

あっという間に1週間経ってしまいますね。。日常のスキを突いて更新です。 「7つの習慣」オンラインレクチャーの感想つづき! ラインナップは、以下のとおりです。 なぜ、「7つの習慣」を学ぶべきか? ⇒ 「その2」で書きました! 「7つの習慣」で出てくる用…

「7つの習慣」に挑む ~その2

皆さん、こんにちは。 せっかく書こうと思ったので…気持ちが冷めないうちに、とっと更新です。 「7つの習慣」オンラインレクチャーの感想つづきです。 今回からやっと本題!概要は以下のとおりです。 なぜ「7つの習慣」を学ぶべきか? 「7つの習慣」で出てく…

「7つの習慣」に挑む 〜その1

大変ご無沙汰しております。 お元気でしたか? ちっとも更新せずにごめんなさい。 やっぱりブログを続けるって大変ですね…。Facebookにはなるべく毎日、その日にあったことや思ったことをアップしているのですが、それで書きたい欲は満たされてしまって、ブ…

【ネタバレ感想】「medium 霊媒探偵城塚翡翠」

昨年末、「ハードカバーの新刊小説を毎月1冊読もう」と思い立ちました。 理由はあまり整理できてませんが、シンプルに言うと「活字に触れて語彙力を維持したい」「流行のものに触れて、今の時代を感じていたい」ということ。 読書足りてないなあという思いは…

ダイエットに向き合う2020

「ダイエットしなくちゃ」「やせなきゃ」とか言って何もしないこと早1年半。 現在、生涯最高体重の85.9kgをマークしております。 我ながら、胃腸が丈夫だよなあ。。年とともに食欲が落ちることはなく、むしろ許容量は増えているのではないかと。一次会を終え…

カレー図鑑2019.7

2019年7月は、毎日カレー企画というアホ行動に取り組んだのでした。バラエティに富んだカレーは毎日食べても飽きないもんです。というか、飽きないために工夫したんです。 というわけで、まとめてみました! おうちカレー(自作) うちで作ったカレー各種です…

選挙も終わったし政治を語ろう

遅くなりましたが… 全国の地方公務員の皆さん、参議院選挙お疲れ様でした! 早朝からの投票事務、深夜に及ぶ開票事務、もちろん事前準備に後片付け…誤りは許されないし、ほんとに体力も気も使いますよね。 おかげさまで民主主義が保たれているわけです。おつ…

そして笑顔でさようなら

(別に、、最終回じゃありません笑) 唐突ですが、優しい人ってどんな人でしょう? 口調が柔らかい人、困ってる人をほっとけない人、よく面倒をみてくれる人、頼まれごとに嫌な顔しない人… いろいろ例が浮かんではきますが、 厳しいことを言ってくれる人も優し…

正しいも正解もない

突然ですが、ギターを習っています。 ※音楽が趣味なんですと告白した記事はこちら⬇︎ https://ryohara.hatenablog.com/entry/2019/02/22/081240 そのギターのお師匠のブログで、「コピーをした方が良いか問題」が取り上げられました。 ※こちら⬇︎ http://yuich…

寝るのをあきらめない

【前回までのあらすじ】 一連の調子の悪さは睡眠不足が原因だと思ったぼくは、睡眠不足解消に向けて動き始めた! 夜更かしして自分の自由な時間を過ごすのをやめ、早く寝て早朝に充実した時間を過ごそうというもの。 そんなにうまくいくかね?? でもまあ、…

朝型ムーンライト

【前回までのあらすじ】 皆さんこんにちは。 いよいよ金曜更新が板に付いてきました。 さて、本題に入る前に、、 「今まで、帰宅してから2:00くらいまで自分の時間を謳歌してたのに、それを5:30〜6:30の1時間にするなんて、全然計算に合わないじゃん」 とい…

眠られぬ夜のために その2

【前回までのあらすじ】 スマホ依存のぼくは、いよいよ睡眠時間を削ってまでスマホに食い入ってしまっている。 よく眠る効能は自覚しているにもかかわらず、夜更かしが絶えないぼくに未来はあるのか?! …というわけで、「スマホ依存」という結論が半ば見え…

眠られぬ夜のために

10連休明けから何となく調子が悪い、リズムが整わないと思ったら、慢性的な睡眠不足でした。 1日の平均睡眠時間は、3〜4時間てところ。 午前2〜3時に寝て、5時半から6時半くらいに起きるような生活。 起きる時間は何となく習慣になっていて、寝坊することは…

推しが推せるうちに

まずはこちらをご覧ください 俳優の上川隆也氏が所属していた劇団、運営会社が破産へ(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース キャラメルボックスといえば、実に、ぼくが初めて真剣にお芝居をみた劇団さんでした。 当時大学生だったかな? それまでは、中学の…

ゴジラは俺たちの中にいるんだ

ハリウッド版ゴジラ・「ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ」映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公式サイトが公開されましたね! ゴジラは1954年の公開以来、シリーズ化され人気を博してきました。 ぼくも大好きなこのシリーズの中で最もマニア受け…

無限なる世界

リンク先の記事は、「孤独」に関する研究者・ウェイスの唱えた6因子について詳しく説明しています。 ウェイス(Weiss)の6因子で孤独を考える | KAIGO LAB(カイゴラボ) 記事の中で気になったのは、 "注意したいのは、いまは困ったことがなくても、いざ、そ…

眼病のこと

中学から高校にかけて剣道部でした。 特に興味があったわけでなく、親からの強い強い勧めにより、しかたなく入ったというのがほんとのところ。 元来運動神経がなく、練習についていけなかったり、豆をたくさん作ったり、いじめられたりして何度もやめようと…

官民連携、その前に。

「行政は独占企業です。それが最大の特徴です」 そんなことを仰ったのは、かつての上司(の上の上の上の…上司)。 実に含蓄のあることばだなと思います。(ほんとです) いろいろな意味合いがこめられているこのことばの中で、今日取り上げたい要素は 「行政の顧…

Remake : ブログを始めよう

この記事は、2019年2月8日の記事のリメイク版です。 小見出しをつけて少し読みやすくなるよう工夫しつつ、多少追記したりしています。 時々こうやって過去記事を振り返って、心境の変化を楽しもうと思います。 それではどうぞ〜↓ とにかく、自分の人生を楽し…

人事異動はキャリアアップの役に立つ?

人事異動内示があって、早1ヵ月。 そして、もう4月も最終週ですね。 特に職場が変わった方は、この1ヵ月はあっという間だったのではないでしょうか? 特に地方公務員の世界では、異動は転職に近いくらいのジョブチェンジを強いられることかあります。 庶務経…

好きなラーメンはただおいしくいただくだけ

予告どおり、ラーメンの話です。 まずはこちらをご覧ください。 中学生のころから通っている大のお気に入り「メルシー」のラーメン大盛りです。 煮干しダシとラードのコクがきいた醤油味。 古き良き東京ラーメンにパンチが入った感じです。 ラーメンに、野菜…

チーム・ビルディングからは逃げられない③

【前回のあらすじ】 命じられた政策研究で、 ①ビジネスモデル、②高校生、③単身者の調査 の3点について、必要性を認識しつつも取り入れることができなかったぼく。 それをメンバーに説明しきれなかったことを反省。。 一体何をすべきだったのか?? そしてこ…

チーム・ビルディングからは逃げられない その②

【前回のあらすじ】 ・上層部からの指令で「若者の区政参加・地域活動参加」というテーマで、政策提案に向けた研究が始まった! ・しかし、心が折れたなどと言って、研究の完成度を下げたヤツがいる(わたくし)。情けない!何があったのだろう? ・研究でやり…

チーム・ビルディングからは逃げられない その①

先週、ある仕事のヤマ場があった。 本職とは離れたPT(プロジェクトチーム)で、「若年層の区政参加・地域活動への参加」というテーマで研究して、政策を提案すべしというものである。 メンバーは6名。 いずれも翌年に昇任する予定の者だ。 5月に指令が下って…

もう一つの世界

漫画とかでよく「パラレルワールドもの」ってありますよね。 同じような世界だけど少しだけ制度や仕組みが違う、みたいな。 もう一人の自分がいたり、よく知ってる友人がいるけど話が噛み合わなかったり。 よくある物語としては、そのパラレルワールドが実際…

尊い日常のために

2011年3月11日。 あれだけのことがあって、被災地から遠く離れたこの東京からも「日常」は奪われていった。 停電でまっ暗くなった新宿通りやビルの合間から覗けた星のことを覚えている。 そうやって永遠に日常は奪われていくと思われたが…ひと月もすると避難…