2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動はキャリアアップの役に立つ?

人事異動内示があって、早1ヵ月。 そして、もう4月も最終週ですね。 特に職場が変わった方は、この1ヵ月はあっという間だったのではないでしょうか? 特に地方公務員の世界では、異動は転職に近いくらいのジョブチェンジを強いられることかあります。 庶務経…

好きなラーメンはただおいしくいただくだけ

予告どおり、ラーメンの話です。 まずはこちらをご覧ください。 中学生のころから通っている大のお気に入り「メルシー」のラーメン大盛りです。 煮干しダシとラードのコクがきいた醤油味。 古き良き東京ラーメンにパンチが入った感じです。 ラーメンに、野菜…

チーム・ビルディングからは逃げられない③

【前回のあらすじ】 命じられた政策研究で、 ①ビジネスモデル、②高校生、③単身者の調査 の3点について、必要性を認識しつつも取り入れることができなかったぼく。 それをメンバーに説明しきれなかったことを反省。。 一体何をすべきだったのか?? そしてこ…

チーム・ビルディングからは逃げられない その②

【前回のあらすじ】 ・上層部からの指令で「若者の区政参加・地域活動参加」というテーマで、政策提案に向けた研究が始まった! ・しかし、心が折れたなどと言って、研究の完成度を下げたヤツがいる(わたくし)。情けない!何があったのだろう? ・研究でやり…