2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム・ビルディングからは逃げられない その①

先週、ある仕事のヤマ場があった。 本職とは離れたPT(プロジェクトチーム)で、「若年層の区政参加・地域活動への参加」というテーマで研究して、政策を提案すべしというものである。 メンバーは6名。 いずれも翌年に昇任する予定の者だ。 5月に指令が下って…

もう一つの世界

漫画とかでよく「パラレルワールドもの」ってありますよね。 同じような世界だけど少しだけ制度や仕組みが違う、みたいな。 もう一人の自分がいたり、よく知ってる友人がいるけど話が噛み合わなかったり。 よくある物語としては、そのパラレルワールドが実際…

尊い日常のために

2011年3月11日。 あれだけのことがあって、被災地から遠く離れたこの東京からも「日常」は奪われていった。 停電でまっ暗くなった新宿通りやビルの合間から覗けた星のことを覚えている。 そうやって永遠に日常は奪われていくと思われたが…ひと月もすると避難…

ルールとあたたかさ

公務員をやってると、ルールを守ってばかりいるし、守られてない状態にとても敏感になるもんです。 ルールを守らせるために、新たな仕事をつくったりも。 これが続くと、「ルールを守る/守らせる」ことが仕事の目的になってくる感じもします。 でも、それが…

リバウンドの思い出

とにかくとにかく、自己管理が苦手です。 とにかく、自分に甘い。 にもかかわらず、時々、思い立ってダイエットをします。 えっ?効果があるようにみえない? そっすね。基本的にリバウンドとセットですね。 何しろ、最も減量できたダイエットは、イコール最…