チーム・ビルディングからは逃げられない その①
先週、ある仕事のヤマ場があった。
本職とは離れたPT(プロジェクトチーム)で、「若年層の区政参加・地域活動への参加」というテーマで研究して、政策を提案すべしというものである。
メンバーは6名。
いずれも翌年に昇任する予定の者だ。
5月に指令が下って、それからほぼ1年かけての研究・発表となった。
研究の趣旨は、政策形成。
データを収集・分析し、そこから課題を抽出、解決するための政策を考えて提案するのだ。
面白いアイデアを出すというより、データに表れてくる「現実」を直視し、それに応じた課題を探し出すのが「お題」らしい。
で、その成果発表が先週あった。
報告書にして70ページ、パワポスライドにして90ページの力作。プレゼン時間は、巻きに巻いて35分。
まあ詳しい内容は次回にでも書くとして、、
上司からは厳しいご指摘もいただきつつ、次々にお褒めのことばがあり、それなりに高評価だったのかな?
メンバーはみな喜んでおりました。
しかし、それに素直に耳を貸すぼくではないのです。
自己採点で60点。
及第点ではある(直前まで相当頑張ったし)。
でも、つぎのことを取り上げられなかったのは痛かった。
①ビジネスモデルにしたかった
「政策形成」がお題なのでお門違い感もあるのですが、「地域課題を解決するビジネスモデル」まで提案したかった。
最初は行政ががんばるにしても、長期的にでも一定の収益を得たり、資金調達することによって、持続可能なモデル。
そのためには、組織基盤をつくるヒト、資金調達の方法、支持者への還元、さらにどう売上を上げるか。
なんて思ってましたが、1ミリも提案できなかった。
完全に実力不足。知識不足。
ただ、課題解決をいつまでも行政に任せきりじゃマズイと思うんですよ。
民が解決できる手立てがあれば、とは思うのですが。引き続き勉強しないことにはどうにもならない。
②地域参加する若者に、高校生も入れたかった
お題である「若年層」の定義は特にされておらず、まあ、その定義付けから自分たちでやれってことなんですが。そんなの
で、地域で活躍する若者の事例を探す中で、「高校の生徒会が地域の環境美化(ゴミ拾いとか清掃とか)に参加している」というネット記事を発見。
これについて情報を集めてもらうよう頼んだのだが…
結果は「そんなの聞いたことない」であった。
いや、そんなことない。
一応は記事になってるし、他のページでも取り上げられていた。
「聞いたことない」じゃなくて、ゼロから調べればいいんじゃ??
だが、実際のところ、ぼくの心はそこで折れてしまっていたので、追及することはなかった。。
なぜ折れてしまっていたのか??
だいぶ長くなってしまったので、今日はこの辺で。
次回につづきます。
【次回予告】
・研究の最中なのに、心が折れたなどというぼく。情けない!何があったのだろう?
・研究でやり残したこと、3つ目とは?
・研究なのに、チーム・ビルディングとはこれいかに?