寝るのをあきらめない

【前回までのあらすじ】

一連の調子の悪さは睡眠不足が原因だと思ったぼくは、睡眠不足解消に向けて動き始めた!

夜更かしして自分の自由な時間を過ごすのをやめ、早く寝て早朝に充実した時間を過ごそうというもの。

そんなにうまくいくかね??

でもまあ、一応、1週間やってみて、以下の効果が出たわけです。

 

・朝型できた日数  3日

・ストレス具合  超快調!ではないものの、まあ悪くない。いや快調です。ごめんなさい。

・良い効果   気分も意欲も上調子!

・悪い効果   特にないけれど、、少し寂しくはあります。

・睡眠時間   合計40.5時間。つまり、平均5.6時間。幅は、4.5時間〜7時間というところ。

 

 

皆さんこんにちは。

キャンペーンは微妙な結果で終わりました。

ただ、今のところこのくらいが限界かなーと思います。

少なくとも、ダラダラ夜更かしは大分減りました。スマホ依存とはいえ、十分改善できる範囲かと。

 

Q1. 結局、睡眠不足は解消されたの?

完全解消とはいきません。

何しろ家庭事情で5:00に目覚ましが鳴り響きます。

23:00に寝れば6時間睡眠なのですが、毎日そうはいきません。

ただ、7時間寝れた日が2日あったのは大きいと思います。

それは、チャンスを逃さず寝ることを、きちんと選択できたわけですから。

 

Q2.  こんなこと、習慣づけられるのだろうか?

すでに習慣だと断言したいです。

この1週間一進一退でしたが、寝れるときは寝るという意識は常に持っていられたと思います。

それはキャンペーンが終わった今も、続いています。

 

Q3. そもそも習慣とは??

続けることですね。

ですが、毎日である必要も、定期的(隔日、週1…など)である必要もないのだと思います。

イレギュラーな用事が入れば、そりゃあ夜遅くなることもありますよ。

そこで、「もうダメだ。続けられない。やめよう」とならないだけでいいんです。

やめなければ、続けていることになります。

つまり、習慣とはやめないこと、あきらめないこと、意識を捨てないことだと思います。

 

続けるのは大変だけど、やめないのは簡単

「続ける」と書くと、「毎日・毎週」「つらいときも必ず」「強い意志で」というイメージが付きまといます。

いやいや…

そう簡単に続けられないですよ。継続には努力や仕組みが必要です。

 

しかし、

「やめない」のは、「やめる」と選択しないだけなので、そうは難しくありません。

毎日・毎週である必要、ありません。

つらいときは、お休みこそあれ、やめるわけではありません。

強い意志?やめるときこそ、強い意志が必要では?(会社やら部活やらをやめることを想像してみてください)

 

やめない限り、続けているんですよ。

やめない限り、それが習慣。

だから、習慣づけは簡単なんだ。

そう思うようにしています。