朝型ムーンライト

【前回までのあらすじ】

 

 

皆さんこんにちは。

いよいよ金曜更新が板に付いてきました。

 

さて、本題に入る前に、、

「今まで、帰宅してから2:00くらいまで自分の時間を謳歌してたのに、それを5:30〜6:30の1時間にするなんて、全然計算に合わないじゃん」

というご指摘があると思います。

 

ごもっともです。

 

夜更かしダラダラ3時間と早朝1時間とがどう違うのか。

実は、近ごろ、

時間とは量なのか質なのか、

結局時間とは何者なのか

というような問いへの回答を模索しております。

 

今回の取り組みは、その回答にもつながるような。

 

というわけで本題。

この1週間の結果を発表します!

 

6/22 土曜日

前日23:45就寝。

5:30に目覚めるもダラダラとスマホ

6:15起床、洗濯とギター少々。

7:15身支度と朝食。

8:00出勤。

 

朝はせっかくだから脳を使った活動を、と思いギターを志したのでした。

しかし、時を同じくして起きてきた妻の目もあり、つい家事をしてしまう(もちろん正しい)。

夜は23:20帰宅、23:50就寝。

やはり就寝まで30分はかかるようです。

 

6/23 日曜日

なぜか4:45に目が覚めてしまい、まどろみつつスマホでウトウト。

6:20起床。洗濯物たたんだり。

6:40からジョギング、7:25に帰宅してシャワー、朝食をとり8:10出勤。

 

この日は脳を使う気がしなくて、運動へ。気候がよくて気持ちがいい。60分の自由時間のうち、40分ジョグ、20分シャワーという内訳でした。

夜は23:30帰宅、24:15就寝。

 

6/24 月曜日

6時間寝たかったのに、目覚ましが5:00に鳴り響いてしまい。。

5:30起床、スマホでダラダラ、洗濯物干し、ゆっくり洗顔など。

こういうだらつきも、たまにはいいんじゃないかなと。

夜は23:30帰宅。しかしだらついてしまい、25:00就寝。

朝のだらつきがまずかったか?

 

6/25 火曜日

5:30に目覚めるも、やはりだらつく。

6:30起床、一度だらつくと際限ない感じが。どこかで逆転できないだろうか?

夜は早めに帰宅したものの子どもが寝ようとせず…22:30就寝。

 

6/26水

5:30に目覚めるも、やはり略

起床は6:00過ぎ。完全にだらけましたね。

それと、宿直なのを思い出して着替えなどの準備。

夜は宿直室で。仮眠とろうにもソワソワして寝付けず。

 

6/27木

朝はズルズルと6:30に起床。

一応1時間くらい作業できたからいい方かな?身体より脳を使う方が良さそうではある。

この日は保育園のイベントに参加して、早めに帰宅。とにかく眠くて、夜は子どもとともに22:00ごろ就寝。これで睡眠時間十分のはずだが…

 

6/28 金曜日

5:00に鳴りひびく目覚まし。しかし、、起床できず。スイッチをとめて二度寝に入る。

結局、6:15起床。自由時間を二度寝に当てるという体たらく。。

 

というわけで、集計します。

 

朝型できた日数  3日

 一度だらけると、ズルズルだらけてしまいますね。朝の自由時間が、単なるだらけタイムに。

 

ストレス具合

超快調!ではないです。

ただし、少なくとも不調ではない。頭も回る方。金曜にしては意欲もある方。

 

良い効果

気分も意欲も上調子です!

 

悪い効果

特にないけれど、、少し寂しくはあります。

 

肝心の睡眠時間

合計40.5時間。つまり、平均5.6時間。

幅は、4.5時間〜7時間というところ。

 

…5:00に鳴り響く目覚ましが諸悪の根源ではないだろうか。24:00に寝たら5時間しか寝れないし。。

 

【次回予告】

・結局、睡眠不足は解消されたの?

・こんなこと、習慣づけられるのだろうか?

・そもそも習慣とは??