Remake : ブログを始めよう

この記事は、2019年2月8日の記事のリメイク版です。

小見出しをつけて少し読みやすくなるよう工夫しつつ、多少追記したりしています。

時々こうやって過去記事を振り返って、心境の変化を楽しもうと思います。

それではどうぞ〜↓

 

とにかく、自分の人生を楽しくしていきたい。

いまは最高なのだけど、さらにもっと面白くしていきたい。

 

いつの頃からか、そんなことを思い続けています。

 

また自己紹介は追々していきますが、ぼくは(この2019年2月現在)38才でして、要は中年に差し掛かってます。

ですがね、、このまま安定的におじさんな道を歩むだけでいいのだろうか?とぼくは思ってしまったわけです。

 

そういうわけで、2016年から2018年にかけて、「インプットとアップデート」に努めてきました。

インプットは、たくさんの情報や刺激を受け入れること。

アップデートは、その情報や刺激をもとに自分の考えや生き方を変えていくこと。

 

具体的には、これまで接してこなかったようなもの(スマホゲーム、アニメ、各種のセミナーや勉強会)を、あえて試していったんです。

 

◆中年男がインプットとアウトデートに励んだわけ

 

なんでこんな慣れないことをしてきたかと言うと…

 

2016年当時の職場は人数、特に若い世代が多くて、ぼくは彼らの上司的な立場でした。

経験ある業務でもあったので、当初のぼくの気持ちは「この業務のなんたるかを、オレ様が教えたるぜ!」だったのですが、次第に心境が変わります。

 

「なんかうまく教えられない。。」

「ことばが彼らに響いていってる気がしない。」

「ただ言うことを聞かせるだけになっていってる。これでは自分で考えて切り開く面白さが、いつまでも分からないんじゃ…」

 

そんな悩みが浮かぶのでした。

 

で、いろいろ色々考えたあげく、

「まず彼らの世界を理解しなくては…」

となり、彼らがはまっているスマホゲームやアニメに、ぼくもはまってみようとなったわけです。

 

キンコン西野さんにもハマった件

 

平行して、キングコング西野亮廣さんのブログ西野亮廣ブログ Powered by Amebaにハマり、著書の「魔法のコンパス」

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

にもハマり、オンラインサロンに加入(ただ毎日の記事を読むだけですが)したりも。

 

西野さんといえば、好感度最低な芸人として知られていたんですが、ブログの内容や語り口が面白くてハマりましたね。

また、「えんとつ町のプペル」という絵本作品

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

のWEB上での無料公開やそれにともなう議論(というかネット上の騒ぎ)から、心してみていくようになってます。

 

そんなこんなで、それまでの生活では触れられなかった情報や感動(アニメは感動するな〜うれしい発見!)に出会え、少しずつアップデートできてきた気がしています。

 

◆インプット&アウトデートからアウトプットへ

 

一方で…

勉強会や本の内容が咀嚼出来てないなぁことにも気付きました。勉強会のメモが、ノートに書きつけたままで見返されてなかったり。

これじゃあ、身に着いたとは言い難いんじゃ…

 

ひょっとして、インプットすることが目的化して、自分のアップデートには限界がきてるんじゃないの?

 

さらに、、

段々インプットするのにも飽きてきてる!

とも思い始め…

 

そこで、アウトプットです。アウトプットする(人に話をするなど)ことで、理解を深めたい。そして、自分を客観視したい。メタ認知したい。

 

◆アウトプットからイノベーションへ?

 

さらに、ここからはまだ想像なのですが、「自分がアップデートされ、アウトプットできたら、周りの環境も変わるはず」

まず、自分の見方、世界の捉え方が変わる。

次に、自分の立ち居振る舞いで、人のリアクションが変わるんじゃないか。

 

これが、ぼくなりのイノベーションです。

誰かを変えようとまでは思ってないですが、ほんの少しずつでも何かが変わると、世界が変わるのでは?と。

 

自分の人生をもっと面白くしたい。楽しんでいきたい。

そのためには、自分の環境を整えていくといいのかなと。で、まずは環境のコアにある自分自身から変える、というか今までやってこなかったことを試してみたくなりました。

 

まあそういうわけです。では、よい金曜日を!