ダイエットに向き合う2020

「ダイエットしなくちゃ」「やせなきゃ」とか言って何もしないこと早1年半。

現在、生涯最高体重の85.9kgをマークしております。

我ながら、胃腸が丈夫だよなあ。。年とともに食欲が落ちることはなく、むしろ許容量は増えているのではないかと。一次会を終えて地元に帰り、立ち食い寿司で胃腸の整理体操をしていると、「いけない!今日は限定の日だった!」とか思って急遽ラーメン屋に走ったりしますもの。自分のこととはいえ、軽蔑しますね。

こんなに太ると人相が変わるものですが、当の本人は特に気づいておりません…。よって危機感なく今まで来ていました。。

が、

20代は「少し節制すればやせる」、または「給料日前はやせる」という現象があったのに、近ごろは、「節制したつもりなのになぜか効果がない」「財布にお金がなくてもコンビニ行けばATMあるし、食べるには困らない」と、まあ時代は変わるものですね。

血圧も下が高値安定してしまい、これは末期的だという自覚は一応あります。

 

このままデブの才能に負けっぱなしというわけにはいきません。

ここらで、自分に勝ちに行こうではありませんか!おっと燃えてきたぞ!

 

そういうわけで、かなり具体的に考えてみました。

 

その1 目標体重

いま85.9kgなので、目標値を、1年間で10kg減・75.9kgとします。

ステップとしては…

  • まず、1月末までに84kg台へ。
  • その後、月1kgのペースで、6月までに80kgへ
  • ここからは体重より体型重視。夏場6〜9月で筋トレに力を入れて、78kgへ
  • 10〜12月で、なんとか75.9kgまで

という計画です。

冬から春にかけて、有酸素運動を習慣化しつつ、筋トレで代謝もあげておくのが肝かなーと思います。

 

その2 目標体形

理想は、いわゆる細マッチョですよね笑

まあ、それはあくまで理想として。。

年末までに、いまのスーツサイズは悠々履けるというところまでには、腹を凹ませたいなあぁ。(いまはパツパツで前が締められない。もちろんベルトに肉が乗る。)

それに至るステップですが、正直言って体型にコミットしたことがないので…ワカラナイのです

ジムのトレーナーに聞くか、一度手応えを得てからまた考えたいと思います。

やっぱり、DOをしてみないと、PLANは立てられないのです!(強引) 

 

その3 食べるもの

何を隠そう、これが最大のテーマかつ最大の難関になります。

今まで、好きなものを好きなだけ、時間を気にせず食べてきました。

そりゃあデブるに決まってます。

異論はありましょうが、

 食べ物 → 脂肪増加に直結

であります。デブにはその自覚がない。

問題は、我慢するストレスです。

この反動が巻き起こすいわゆるリバウンドの前に、日ごろの積み重ねとともに減量意欲はひとたまりもなく崩れ去ります。(幾度となく経験済み)

まあ、そこで・・・

「週1回は完全にリミッターを外して、徹底的に欲に身を任す」というルールを設けます。

障壁になるのは、新年会をはじめとする「お付き合い」「懇親」の席です。

お付き合いや懇親はとても大事ですし、嫌いじゃありません。

ただし、そこでの大量飲食は減量の大敵であります。お酒が入ると満腹中枢いかれちゃうしなあ。

うーん・・・、糖質控えめの焼酎や炭水化物回避で乗り切るしかないのかな??

この辺、DOしてみるしかないです笑

 

さておき、手元のアプリによれば、174cm・86kgの私めの基礎代謝は1,855kcal、生活代謝は463kcalとのこと。

1年かけて10kg落とすにゃ、計算上、1日2,100kalが目安とのことなので・・・

 

  • 1日の摂取カロリーは2,000kcal未満。
  • ただし、週1回は完全にリミッターを外して、好きに飲み食いすること。

 

をルールにします。

が・・・

いきなりこれをルールにすると破綻する(=ストレスからの大食い&リバン!)ので、段階を踏んで、

  • 1~3月は、摂取カロリーの上限は2100kcal前後、リミッター外しは週3→2→1のステップを踏む

という経過措置を設けることとします。

甘いなあ。激アマです。でも、ブチ切れてしまい、「俺はダイエットをやめるぞ!ジョジョ!」が最悪の展開なので、これで手を打とうじゃありませんか。

 

その4 運動

「食べても運動すれば大丈夫」とか言って唆してくる悪友やら先輩・上司がいますが、こんなの幻想ですから。または、食欲過多のデブが自分をコントロールしない甘々の言い訳です。

すなわち、

 食べ物 → 脂肪増加に直結

に対し、

 運動 → 脂肪減少に即直結 ではありません。

強いて言えば、

 地道な運動 → 脂肪減少したなら、それは食生活も気を付けたからだよ

という感じです。

 

 ただ、食事制限だけで減量すると確実にバテてしまい、駅の階段も使えずエレベーターに頼り、しまいにはすり足歩行、昼休みは体力温存のためジッと動かない、なんてことになります(経験済み)。

また、体重は落ちても腹はポコりとしていて、全体的にきもい体形になることも知っています(経験済み)。

これには、ある程度しっかりカロリーを摂取したり、たまにリミッターを外したりするのが有効なのですが、罪悪感にさいなまれないように運動をしておくという位置づけにしようと思います。

「体重の落ちが弱いから食べてる場合じゃないよね…」ではなく、「体重の落ちが弱いとはいえ、明日も走るから今日は食べておこう」くらいのゆるい気持ちでい続けようというわけです。

 

ただ、頑張らないといけないのは、「習慣化」です。

どうにか有酸素運動を習慣にしないと…というわけで

  • 毎日、歩く/走る/その他有酸素運動をする。
  • 1~3月は時間は問わないが、4月からは最低30分とする。つまり、10分→20分→30分というステップがよいのでは。
  • これと並行して、月4~6回はジムを利用して、筋トレで代謝をあげよう!

 

とまあ、ほんとにできるんかいな?とあやしくなってきました。

毎日運動する「やる気スイッチ」を私は知りません。

これまで運動が続かなくなったのは…

  • その日の気分(めんどくさくなった。雨降ってる。おなかすいた)
  • 体が疲れている
  • 脳が疲れていて余裕がない

という感じなので、これの対応策としては「翌日運動するために、今日は十分休息をとる」のが有効ということになります。

・・・

できるんかいな??

 

その5 その他生活習慣

「早寝早起き」。これですね。

12年前くらいの健康診断の問診で、「寝るの遅いでしょ?だから太るんだよ!ダラダラ起きてるとつい食べるだろ。」と、キツく言われました(ほんとにこんな口調で言われてへこんだ)。

確かに、夜更かしして録画を観るときのお供はもっぱらアイス(エッセルスーパーカップですからね…。

早く寝て早く起きて、朝運動して・・・こんな生活夢でしょうけど、まあやってみます。

とか言ってるうちに23:30過ぎました。

洗濯物を干して、寝るのは12時過ぎますよ。早寝…難しい。。