推しが推せるうちに

まずはこちらをご覧ください

俳優の上川隆也氏が所属していた劇団、運営会社が破産へ(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

 

キャラメルボックスといえば、実に、ぼくが初めて真剣にお芝居をみた劇団さんでした。

当時大学生だったかな?

それまでは、中学の授業のなかで「観劇」したくらい。お堅いのを観て、感想文書くというお決まりのパターンでした。

が、キャラメルボックスを観て、エキサイティングかつポップ、ドキドキでキラキラで、舞台ってこんな夢のある世界なんだ!ってえらく感動したもんです。

 

そんなキャラメルボックスさん、活動休止とのこと。率直に寂しいです。

 

とは言え、最後に観に行ったのはもう10年以上前のことです。

 

ぼくの推し麺について

 

今回はとにかくゆるくしようと思ったので、、

推してきたラーメン屋などを綴ってみます。

 

まず、「自家製中華そば べんてん」さん。

最近カップ麺になっていて、驚愕しました。f:id:RyOhara:20190608161211j:image

元々高田馬場にあり、週3〜4回行ったものです。

ひどいときは土曜朝8:00くらいから並び始め、開店直後のサービス品(野菜炒めとか)をゲットするのに執心しておりました、、。

2014年に一度閉店しています。そこから色々あって、復活。現在の店舗となっています。(そのへんのことがテレビでドキュメント番組になっていて、感動しました!)

いまでも、推し中の推しです。

 

ですが、滅多に行かなくなりました。

一時閉店するときも行きませんでした。

理由は、、端的に言うと「暮らしのリズムと合わなくなった」ことですね。

通勤経路・行ける時間帯(仕事のあととか)などの暮らしの導線から外れた場所・営業時間なので。

かなりエネルギーを使わないと行けないのです。

 

ほかには、下落合の「彩」さん。

ここは行けなくはないなあ。。けど、ビールのメニューがなくなったのがなあ。。

 

タイミング合えば行くのは、「高木や」さん。

蒙古タンメンの「中本」さんばりの辛いつけ麺が素敵です。おつまみも充実してて、ビール飲むのが最高です。

とは言え、推し切れているわけではないです。今後の課題です。

 

あと、時々登場する「メルシー」さん。

f:id:RyOhara:20190608162428j:image

これは「べんてん」とは真逆で、暮らしの導線に入りましたので、しっかり推して参りたいと思います。

 

ラーメン屋ではないですが、閉店まで推し切れたお店もありました。

 

推しコンテンツ

 

ラーメン屋ばかりだと、単なるデブアピールなので、中途半端なデブアピールとして、推しコンテンツも挙げときます。

 

音楽だと、サザンオールスターズさん。(さんを付けると何か違和感あります)

ただ今全国ツアー中、もちろん行くのですが、日常的に推し切れていません。やばいです。なんか最近ピンとこないんです。特に、お店とかでかかっているとビミョーな気分になります。なぜ??

 

ローリング・ストーンズ

高校生からハマりにハマって、ライブ映像探しに夢中になりました。

今は公式のDVD すらまともに持っていません。全然推してないよ!

 

ええと、ほかには…

えっ忘れてる…

 

推しは血と肉になっている

このように(笑)

かつてハマりにハマり、推しに推しまくったものたちから、徐々に距離ができ、自然消滅していったものは数知れず。

 

寂しいものですが、必然だったんだろうとは思います。

 

キャラメルボックスもそうですが、行きつけだったお店が閉まるときに、「えー閉まっちゃうのショックー」と嘆くのは、なんだか詰まらないもんです。

推さなくなったってことは、愛が遠ざかったってことだし、受け入れるしかないじゃんと思うんです。

 

でも、寂しいってことは、大切な存在として、ぼくの血となり肉となったのかもしれません。

愛の遠ざかりを受け入れつつ、新たな出会いに感謝しながら、、大切な存在には意識して気を配らないとね

と思ったのでした。

 

皆さんの推しは何ですか?今も推し切れていますか?