ブログを始めよう

とにかく、自分の人生を楽しくしていきたい。

いまは最高なのだけど、さらにもっと面白くしていきたい。

 

いつの頃からか、そんなことを思い続けています。

 

また自己紹介は追々していきますが、ぼくは38才でして、要は中年に差し掛かってます。

ですがね、、このまま安定的におじさんな道を歩むだけでいいのだろうか?とぼくは思ってしまったわけです。

 

そういうわけで、2016年から2018年にかけて、「インプットとアップデート」に努めてきました。

インプットは、たくさんの情報や刺激を受け入れること。アップデートは、その情報や刺激をもとに自分の考えや生き方を変えていくこと。

 

具体的には、これまで接してこなかったようなもの(スマホゲーム、アニメ、各種のセミナーや勉強会)を、あえて試していきました。

 

2016年当時の職場は人数、特に若い世代が多くて、ぼくは彼らの上司的な立場でした。で、いろいろ色々考えたあげく、「まず理解をしなくては…」となり、スマホゲームやアニメにはまってみようとなったわけです。

 

平行して、キングコング西野亮廣さんのブログにハマり、著書「魔法のコンパス」にもハマり、オンラインサロンに加入(ただ毎日の記事を読むだけですが)したりも。

 

そんなこんなで、それまでの生活では触れられなかった情報や感動(アニメは感動するな〜うれしい発見!)に出会え、少しずつアップデートできてきた気がしています。

 

一方で、勉強会や本の内容が咀嚼出来てないなぁことにも気付きました。勉強会のメモが、ノートに書きつけたままで見返されてなかったり。

これじゃあ、身に着いたとは言い難いなと。

 

これは、段々インプットするのにも飽きてきたみたいだなーと。

そこで、アウトプットです。アウトプットする(人に話をするなど)ことで、理解を深めたい。そして、自分を客観視したい。メタ認知したい。

 

さらに、ここからはまだ想像なのですが、「自分がアップデートされ、アウトプットできたら、周りの環境も変わるはず」。

まず、自分の見方、世界の捉え方が変わる。

次に、自分の立ち居振る舞いで、人のリアクションが変わるんじゃないか。

これが、ぼくなりのイノベーションです。

誰かを変えようとまでは思ってないですが、ほんの少しずつでも何かが変わると、世界が変わるのでは?と。

 

自分の人生をもっと面白くしたい。楽しんでいきたい。

そのためには、自分の環境を整えていくといいのかなと。で、まずは環境のコアにある自分自身から変える、というか今までやってこなかったことを試してみようと。

まあそういうわけです。では、よい金曜日を!